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お気に入りのSA-S1のメンテナンスの2回目です。
1回目のメンテナンスでは、交換用部品がなかったため、やむを得ずリレーの接点を磨いて 済ませておきました。(応急処置) この度、ようやく代替品リレーが入手できましたので、リレー交換を実施しました。 代替部品として入手したものはオムロン製「G2R-24」というものです。 写真右が加工前、左が不要なリード2箇所をカットした後のものです。 早速、先回同様にアンプ基板の取り外しです。 ターゲットはリレーです。(写真の赤丸部分の黒い部品がリレーです) エレスタットにつながるギボシ端子を外し、コネクタを外し、ネジを外し基板を外します。 リレーのはんだ付けは6箇所だけです。(写真の赤丸部分がリレーのはんだ付け箇所) 6箇所のはんだを除去してリレーを取り外します。 ここに、事前にリードを2箇所カットしておいた新しいリレーを半田付です。 あとは、逆の手順で組み立ててメンテナンス完了です。 ついでに、曇りがかってきたエレスタットユニットのフレームを拭き拭きしてあげました。 アクリルフレームを拭いてピカピカになりました。 メンテナンス後の試聴では、エレスタットユニットが奏でる音にキラキラ感が増したようです。 また、低音の方も音が太くなったように感じます。 これで、しばらくはSA-S1サウンドをキープできるかな?? あと、このシステムで気になるのは、エレスタットユニットにつながっているギボシ端子です。 昔のカーオーディオ的な接続方法です。3Pで接触抵抗が低く信頼性の高いコネクタが 見つかったら交換したいと思います。基板を外すことがなければ、直付けでも良いのですが・・・ 本記事に関する質問は受け付けますが、改造については自己責任でお願いします。 (メンテナンス更新 2015.12.5) 「SONY エレスタットスピーカ SA-S1 メンテナンス 続き (2)」をご覧ください。 http://sonyclub.exblog.jp/22615231/
by sony_fanclub
| 2015-01-31 17:44
| オーディオ
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Comments(7)
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nyoo
at 2015-10-23 10:20
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数年前にコメント書いたものです。
エレスタットの音が小さくなってしまい、こちらの記事を参考にリレーを交換してみようと思います。ネットで買えるみたいなんで。 うちの基盤を見たらビニールの端子?の部分が溶けてきてますw どうしたもんかな・・・
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sony_fanclub at 2015-10-23 20:57
コメントありがとうございます。
おそらく溶けている箇所は、エレスタット駆動ユニットとエレスタットを接続している部分のギボシ端子(赤、白、黒の線材を接続)の端子カバーではないですか? 当方所有のものも、その部分は加水分解によりベタベタして溶けて、変色してきています。 この部分は高性能の端子と交換したいのですが、まだ適当なものが見つかっていません。高電圧部分のようですし、浮遊容量が大きいと良くないと思いますので、カーオーディオ用の金メッキされたギボシ端子にするのが良いのかなと思案中です。 今後のメンテを考えなければ、直結してしまうのが一番ですね。
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NYOO
at 2015-10-24 23:01
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ネットでエレスタットの分解を見て試みてましたが、そこまで分解できなかったけど、洗浄してみましたw
音がきれいになりましたよ。音量もおおきくなって。 購入してから20年ぐらい経過してるから汚れも・・・w 溶けている部分はその端子カバーのところだと思います。 知識がないのでメンテの更新をされたとき参考にさせていただきますね。 これを書いてみて、20年経ってるのか~・・・と、 リレーを交換してみますね。劣化してない分けないので、 できる部分は新しいのに交換したほうがいいですよね
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sony_fanclub at 2015-10-27 23:41
エレスタットの洗浄をされたようで・・・
私は勇気が無くて洗浄できずにいます。一応、十分に鳴っているので、無理に洗浄しない方が良いかなあと考えています。 リレーは絶対に劣化していますので交換された方が良いと思います。あと、基板を外す時にパワーICもフレームから外さなければなりませんので、ついでにパワーICに塗られている放熱用シリコーンコンパウンドを塗布しなおすのがおすすめです。
Commented
at 2023-12-06 16:24
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
松原祐善 松原祐善
at 2023-12-06 16:24
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松原祐善 平井麗奈
Commented
by
ソニー
at 2023-12-06 16:24
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